インストラクターコースを受講中のYさまへ♡

こんばんは。
“ ポーセラーツとお花の教室 mon amie ~モナミ~ ”です。

昨日は、ヴォーグ社のポーセラーツ インストラクターカリキュラム改定伝達セミナーに参加させて頂きました!

朝から夕方までのセミナー、
しかもいつものような、作品作りメインの講座ではなかったので、さすがにちょっと疲れました~。

新しくスタートしたインストラクターカリキュラム!
この内容を生徒さまに履修して頂いて
ポーセラーツメンバー ⇒ ポーセラーツインストラクターとライセンスが得られるわけですもん。
大切なところを聞き漏らさないように、ポイントをしっかり確認して~と集中してましたからね~。

 

実習も予定されていましたが、
やれたのは、予定されていた実習の半分以下だったでしょうか。

でも、テキストとチェックシートという教材に事細かに記載されているので、よく読めばわかるようになっています。
そして、わかり辛い点を今回のセミナーでしっかり解説して頂いたと思います。

 

その上で、感じたことは、4つ。

  • 転写紙コースは、しっかりと技術を高められるような内容になっているなぁということ。
  • 課題1つ1つ、細かい規定があるので作品の自由度が無くなったように見えますが、オリジナルデザインで作らなければならない課題があるので、自由度が全くなくなってしまったわけではないということ。
  • 技術レベルの低いインストラクターでは指導が難しいのかもしれないということ。
  • 指導するためには、課題作品を実際に作ることが重要であるということ。

今日は、ポーセラーツ レッスンの生徒さまが午前、午後といらっしゃいましたが、
午後はインストラクターコースの生徒さまがプレゼントのコーヒードリッパー作りと先日作った課題作品の修正をされている間、私はさほど指導することもなく。。。
申し訳ないと思いつつ、新カリキュラム課題の作品作りを一緒にやらせて頂きました。

ちょっとだけ、新しいカリキュラムのお話などもさせて頂きながら♪

現在旧カリキュラムでインストラクターコースを受講中のYさまにとっては、
インストラクターを取得されて、
もし今後、インストラクターコースを開講されるのであれば、新カリキュラムの事を把握する必要がありますからね~。

 

旧カリキュラムでインストラクターコースを受講されている方にとって、
新カリキュラムの転写紙コースの技術は高い!と、私は感じました。

だから、Yさま。
お見本作品が出来ましたら教室に飾りますので、
課題作品を一休みしたいなぁと思った時には、
フリーレッスンをご受講頂き、是非新カリキュラムの作品も作って頂くと良いと思います。

Yさまがお帰りになってから、私、そんなことを考えました。

 

今日は、なんとなくYさまに宛てたお手紙のようなブログになっているのですが、
(なので、そんなタイトルにしてみました)
Yさまは、ポーセラーツを通して、人との関わりを持ち続けていきたいとおっしゃっていましたよね。

実は、私もそうです。

レッスン料を頂いて、技術をお伝えしているので、やっていることは『ポーセラーツのお教室ビジネス』です。
でもそれは、儲けたいからではないです。赤字になっては困りますけど(笑)
だって、私、おしゃべりサロンを目指してるんですもん♪

Yさまも言っていたけど、私の教室に来て下さる生徒さまは、皆さん本当に素敵な方ばかり。
出張レッスンに参加して下さっている生徒さまも皆さんそうです♡
私は、生徒さまお一人お一人の事が大好きです。

ポーセラーツをものすごく楽しんで下さっていて、私は、そんな皆さんから元気を頂いています。

この先、何年お教室を続けていけるかわからないけど、私、やれる限りは続けます。
Yさまにお伝えしたように、あと15年は、何が何でも元気でいて、続けたいと思っています。

そして、その先、もっと歳を取ってレッスンは出来なくなったとしても、
皆さんが何かのついでに、フラッと遊びに来てくれて、
一緒にお茶を飲みながら「あ~、〇〇でも作りたいね~」「それいいね~、作ってよ~」って。
そんな老後を夢見ています(笑)

大好きな人たちとの関わり、私も持ち続けていたいんですよ~。
だから、Yさまと一緒ですね~♡
Yさま、これからも一緒にがんばりましょうね~

 

そしてここからは、私からYさまへのエールです。

もしかしたら、私、時々厳しいことを言うかもしれません。
それに、Yさまの苦手な課題もビシビシレッスンすると思います。

でもそれは、
Yさまのご家族への想いや価値観、その他色んなお話を伺って、
私は、Yさまの事を心から応援したいと思っているからです。

「もう里美先生がいなくても私大丈夫です」と言われるまで、
いつも気に留めてサポートし続けますよ。
だから、どんな時もくじけずに頑張って下さいね。

 

新カリキュラムとなったポーセラーツインストラクターコースの受講生も募集中ですが、
これから受講される生徒さまに対しても同じ気持ちで向き合いますよ。
だから、人との関わりを大切にしたいと願う方に、一緒に学んで頂きたいですよね♡Yさま。

あ、ご心配頂いていた義父母との食事。
主人抜きで3人の食事なんて初めてでしたが、楽しく爆弾ハンバーグ(笑)食べてきましたからね~♪

 

本日午前のWさまのレッスンの様子は、また明日レポします!
先週の体験レッスンでお作り頂いたとっても可愛らしい作品も一緒にご紹介しますからね~♡

 

 

目次

ポーセラーツ出張レッスン ご予約受付中です!

10/16 (水) 【大宮】ママのバ ポーセラーツレッスン ⇒ CLICK(残 5名様)

10/17 (木)  【幸手】わんこと一緒にポーセラーツレッスン in ドッグランズウェル ⇒ CLICK(残 3名様)

11/20 (水) 【大宮】ママのバ ポーセラーツレッスン ⇒ CLICK (募集中)

 

 

大宮北ハウジングステージで、ポーセラーツレッスン開催中。


※川越ハウジングステージのレッスンは、現在お休み中!夏以降で再開を検討しています。

 

mon amie ~モナミ~は、ポセナビ登録サロンです。
『いいね』や『口コミ』などして頂けると励みになります。
よろしかったら、ぜひお願いします♡
ポーセラーツの情報サイト|ポセナビ

 

 

LINE@からもレッスンのお申込みを承っています。

LINE@
友だち追加数
ID:@zjn2538y

 

LINEアプリをお使いの方でしたら、こちらからメッセージを送って頂く事も出来ます。
ご質問・ご相談なども、どうぞお気軽に~♪
お友達登録もして頂けると嬉しいです♡

 

自宅レッスンも随時募集中!

レッスンメニューはこちら
スケジュールはこちらです。

 

 

KilnArt キルンアート - キルン(窯)でつながるハンドクラフトの総合サイト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次