【レポ】フリーコースの生徒さま!くまのプーさんのお皿作り♡

こんばんは。
“ ポーセラーツとお花の教室 mon amie ~モナミ~ ”です。

本日も、午前・午後とポーセラーツレッスンでした~♪
Mutsumiさまは、朝から夕方まで♡
お昼ごはんはご持参で、私も一緒にパンをかじって(笑)

今日のブログでは、Mutsumiさまのレッスンの様子をご紹介させて頂きます!

何をされているかと言うと・・・
・・・
・・・
・・・
ペンワークです!

昨日、このようなご連絡を頂きまして♪
「くまのプーさんが好きなお友達へのプレゼントを作りたいのですが、出来ますか~?」と!

 

自分自身のレッスンで外出していた私。。。
くまのプーさんの転写紙なんて、無いですからね~

帰りの電車でくまのプーさんの画像を探す探す・・・そして、数枚ピックアップ!!!

 

でも、昨晩プリントアウトしようしたら、プリンタのインク切れで出来なくて(;_;
朝からコンビニに行って、プリントして縮小コピーして~♪

 

到着されたMutsumiさま。
まずは、いくつかの画像の中から図案をチョイス!
と同時に合いそうな白磁(お皿)をいくつか出させて頂いて、お皿もチョイス~♡

 

そして、「こんなやり方があるよ、あんなやり方もあるよ、でも、おススメはこのやり方かな~」と制作方法を相談して♪

 

ペンで輪郭を描き、色を付けて作ることになりました。
ということで、ペン描き開始となったわけです。

なんせ、絵の具もはじめて!
「ペン描きなんて、そんなことが出来るんですか?」状態のMutsumiさま。
絵の具を練るところからものすごくぎこちない手付きでしたが、ペン描きかなりお上手です♡

 

あっという間にペン描きが終わって、乾くのを待つ間にご自宅用の壁掛けをお作りになったりもして♪

その壁掛けが完成するころにはちょうど輪郭線も乾いて、いよいよ着色開始~

元の図案が濃淡のある水彩画風の絵だったので、色を入れる時に濃淡がつけられる簡単な方法をご紹介して実践して頂きました。
すると~

めちゃめちゃ可愛く出来ました♡

 

最後に、お皿のリム部分!
ハートの透かしが可愛らしいお皿なので、パステルカラーに♡

売り物のようになっちゃうかも!?
と心配しましたが、
心配が的中です♡

上絵の具を練る溶剤を何種類も使い分けて、一気にこんな素敵なお皿もさらさら~っと描いて頂きました。
さらさら~っとは、Mutsumiさまがお上手だからでもありますが。
はじめてお皿に絵を描いたとは思えない作品です♡

 

もうっ!
今日のレッスンは、私自身大興奮で(笑)
楽しくて楽しくて♡

生徒さまの「こんな作品が作りたい」というご要望にしっかりお応えすることが出来たことも嬉しいですが。
転写紙ではない、違った技法を使った作品作りに挑戦して頂き、『私、お役に立てたな』って思って。

 

あまりの嬉しさに、
レッスン中にもかかわらずインスタグラムのストーリーズにもアップしちゃいました♡

 

こんな風に、フリーコースの生徒さまも
上絵の具やラスター彩・金彩など、色々な技法を使った作品作りを楽しんで頂く事が出来ますので、ご要望があればおっしゃってくださいね。

難しいことは、「難しいですよ」って、ちゃんと言いますから(^_-)-☆

 

でもね~
Mutsumiさまったら、突然こんなご質問を。。。
「先生に言えば、出来ないことは無いんですね?」って。

いえいえ、まだまだ私。。。未熟者で(^^ゞ

とにかく、何とか出来るように頭フル回転で絞り出して、頑張ります。
でも、まだ残念ながら出来ない事もたくさんあると思います(;_:)

ですので、これからもスキルアップに励みます。
そして、出来るだけ早く「はい、出来ない事は無いですよ(^^)」と言えるようになりますので。

 

Mutsumiさま、また来年もお待ちしています~♡

 

作品のご紹介や
午後のレッスンの様子については、また後日書きますね~♪
皆さま、楽しい日曜日を♡

 

 

目次

ポーセラーツ出張レッスン ご予約受付中です!

12/18 (水) 【大宮】ママのバ ポーセラーツレッスン ⇒ CLICK (残 4名様)
12/19 (木) 【幸手】わんこと一緒にポーセラーツレッスン in ドッグランズウェル ⇒ CLICK(残 5名様)
1/15 (水) 【大宮】ママのバ ポーセラーツレッスン ⇒ CLICK (募集中)

 

大宮北ハウジングステージで、ポーセラーツレッスン開催中。


※川越ハウジングステージのレッスンは、現在お休み中です。

 

mon amie ~モナミ~は、ポセナビ登録サロンです。
『いいね』や『口コミ』などして頂けると励みになります。
よろしかったら、ぜひお願いします♡
ポーセラーツの情報サイト|ポセナビ

 

 

LINE@からもレッスンのお申込みを承っています。

LINE@
友だち追加数
ID:@zjn2538y

 

LINEアプリをお使いの方でしたら、こちらからメッセージを送って頂く事も出来ます。
ご質問・ご相談なども、どうぞお気軽に~♪
お友達登録もして頂けると嬉しいです♡
でも、お友達登録をしなくてもメッセージは送れますよ(^_-)-☆

 

自宅レッスンも随時募集中!

レッスンメニューはこちら
スケジュールはこちらです。

 

KilnArt キルンアート - キルン(窯)でつながるハンドクラフトの総合サイト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次