【MY作品】ラスターのチューリップボックス

こんばんは。
☆埼玉県久喜市☆
現在レッスンメニュー見直し中につき、
当面は “ ポーセラーツとお花の教室 mon amie ~モナミ~ ”です。

 

今日は、主人の両親と一緒に花しょうぶやラベンダーを見に菖蒲総合支所へ~♪
その後、新居も一緒に見に行きました。
帰りには、エアコン4基をまとめて購入!!!
あ~、出費が。。。
とはいえ、順調に進んでいるようで、ひと安心♪

 

そして、私のスキルアップの方も順調に進んでいます。
金曜日にもレッスンに行って来たのですが、前回習った作品を持参して先生にチェックして頂きました。

ラスターのチューリップボックスです。

ポーセラーツには『ラスター彩』といって、
焼成すると金属的な光沢の出る
金属の有機化合物と有機溶剤からなるラスター液を使用した技法があります。

また、クラックルローションをラスター液を塗った上に塗布して、クラックル(貫入)を入れる技法もあります。

 

何の事だか!?
ま~ったくわからないですよね?

 

こちら、ポセナビというサイトにラスター彩についての解説が載っていますので、ご参考までに♡
https://porcelarts-navi.com/pages/word/page-5454/

 

早い話が、ラスター彩やクラックルって、
正直なところ、かなり苦手意識がありまして。。。

スキルアップ作品を作ることで、作品作りにどう生かすのかを学びたいと思っていました。
(知識的なことはいくらでも勉強できますが、どう生かすかはやっぱり作品を作ってこそ!)

 

ずっとそう思い続けてきたのですが、なかなか行けず。
でも、インストラクターコースを始められた生徒さまに基本知識やテクニック、作品にどう生かすかなど、しっかりお伝えしなければと思って。
今の私に足りないところを大慌てで勉強させてもらっています。

 

教えて頂いたのは、Anne’s Cottageの木村香織先生♡

銀座レッスンや本部講習で何度もご指導いただいていますが、
技術はもちろん、デザインも、お人柄までも
「直接ご指導頂けるなんて~♡」と思うほど、私にとっては恐れ多い先生です。

そんな素敵な先生から、お褒めの言葉を頂き、ホッとして写真をアップしました。

チューリップの周りのブルーのところが
この世の終わり!!!のような亀裂が出来てしまっていて、これは失敗?と思ってしまって(笑)

クラックルって
偶然性を楽しむような技法なので、焼成するまでどうなるか予想出来ないものなんです!
あけてビックリでした(笑)

でも、先生曰く
「これだけしっかりクラックルが出てるのは、素晴らしい」・・・と。

側面のブルーの部分についても
「ラスターのべた塗りがとても美しい」とも褒めて頂きました。

そう言われると~
インストラクター時代に作ったブルーのラスターを塗った作品は、もっとムラになっています!
やったー\(^o^)/

 

単純な私。
これはもうラスター、楽しい♡です。

 

もっと違った作品も習う予定ですし、
ヴォーグ社のラスター彩、全8色中6色持っていますので、色見本も作ろうと思っています。
出来たら全色欲しいけど(笑)

1つ注意点は、
ラスターは、熱や摩擦に弱いので食器への使用は避けた方が良いとされています。

食品やお口が触れないような小物、蓋物の蓋やインテリア作品などでしたら大丈夫ですので、
生徒さまがお作りになる作品に気軽にお使い頂けるように♪
私もしっかり使いこなしていきたいなぁと思います。

もっともっと頑張りまぁす♪
 

目次

ポーセラーツレッスンご予約受付中です!

6/18 (火) 【大宮】ママのバ ポーセラーツレッスン ⇒ CLICK(残 4名様)

6/20 (木)  【幸手】わんこと一緒にポーセラーツレッスン in ドッグランズウェル ⇒ CLICK(残 2名様)

7/ 3  (水) 【大宮】ママのバ ポーセラーツレッスン ⇒ CLICK(残 4名様)

7/11 (木) 【北浦和】HappyKingdomの小さな教室と小さなお店 ポーセラーツレッスン ⇒ CLICK  (募集中)

7/17 (水) 【大宮】ママのバ ポーセラーツレッスン ⇒ CLICK(残 3名様)

 

大宮北ハウジングステージで、ポーセラーツレッスン開催中。


※川越ハウジングステージのレッスンは、現在お休み中!夏以降で再開を検討しています。

 

mon amie ~モナミ~は、ポセナビ登録サロンです。
『いいね』や『口コミ』などして頂けると励みになります。
よろしかったら、ぜひお願いします♡
ポーセラーツの情報サイト|ポセナビ

 

新規の生徒さまも大歓迎ですので、ご遠慮なくお問い合せ下さい。
在庫白磁の一覧はこちらです http://monamie2016.com/porcelarts_list/

LINE@からもレッスンのお申込みを承っています。

LINE@
友だち追加数
ID:@zjn2538y

LINEアプリをお使いの方でしたら、こちらからメッセージを送って頂く事も出来ます。
ご質問・ご相談なども、どうぞお気軽に~♪
お友達登録もして頂けると嬉しいです♡

 

自宅レッスンも随時募集中!

レッスンメニューはこちら
スケジュールはこちらです。

自宅レッスンは、基本的にはマンツーマン。多くてもお友達とお二人でご参加頂くのんびりスタイルです。
『レッスンルームが狭い!』というのが、一番の理由ですが、
生徒さまにとって、『講師を独り占め出来る贅沢時間』でもありますよ。

ある時、生徒さまに言われた一言から思いつきたキャッチフレーズは!
キラキラ豪華なレッスンルームはほど遠いですが、気負わずに来て頂けるサロンです
ぜひ、お気軽にレッスンにお越しくださいね。

 

KilnArt キルンアート - キルン(窯)でつながるハンドクラフトの総合サイト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次