【生徒さま作品】ポーセラーツはじめての方もこんなに素敵に出来ちゃいます♡

こんばんは。
☆埼玉県久喜市☆
ポーセラーツ、リボン、ビジューアクセサリーサロン mon amie ~モナミ~です。

 

レッスンのない日はついついブログさぼってしまって、すみません。

生徒さまの作品画像が溜まっているのですが、ご紹介したのか?まだしていないのか?
ついに、わけがわからなくなってしまっておりますが、
なんとか思い出しながらご紹介していきたいと思います。
どうぞお付き合いくださいね♡

 

本日ご紹介させて頂くのは、お二人のポーセラーツはじめてさんの作品です♪

まずは、こちら。

もう1作品、お持込みで哺乳瓶をお作りになっていたのですが、うっかり写真を撮り忘れてしまったようです。
つい先日、宅配で送ってしまって、『さ~ご紹介しよう!』と思って写真を探したところ、見当たらない!!!
スマホの写真整理もマメにやらなくちゃですね~(;_:)

そんなことはさておき。

ついついたくさん転写紙を貼りたくなってしまうのですが、スッキリとシンプルに仕上げて下さいました♡
桜のセット、素敵ですね。


Aさまは、お子様を抱っこして、今回ポーセラーツに初挑戦!
(その時の様子はこちらの記事で ⇒
[clink url=”https://monamie2016.com/blog-porcelarts-222/”]
ぜひ、またお待ちしていま~す♪

 

そして、もうお一人の作品はこちらです。

カップ&ソーサーをご希望ということでしたので、
数種類のカップ&ソーサーをご用意した中からこちらのタイプをお選びになりました。
(その時の様子はこちらの記事で ⇒
[clink url=”https://monamie2016.com/blog-porcelarts-227/”]

4月からお仕事を始められるとお聞きしていましたが、
もう慣れられましたでしょうか?

作品のお渡しは、次回レッスン日、お仕事帰りに大宮北ハウジングセンターで!
という事になっていますが、次回レッスン4/24が待ち遠しいです~
お作りになったこのカップ&ソーサーで美味しい紅茶♡ぜひお仕事の疲れを癒して頂けたらと思います。

また日程が合う時がありましたら、
ぜひレッスンにもご参加くださいね~♪

 

ちょっと余談ですが・・・
今年は私も、頑張って色々なレッスンを受けています。
「え!?いつもじゃない?」というお声も聞こえてきそうですが(笑)

それはそうなんですが、今年はちょっと違うんですよ~♪

先日もちょっと書きましたが、
転居に伴い、“ポーセラーツとお花の教室” ということでレッスンの幅を狭める予定です。
でも、それだけではなく、ポーセラーツは深く。
お花のレッスンはバリエーションを増やしたいんです。

ということで、ま・ず・は・
ポーセラーツからポーセリンアートへ!
「何が違うの?」って思いますよね。
ざ~っくりとご説明しますと。。。

ポーセラーツとは、
株式会社日本ヴォーグ社によって立案された造語で、
陶器を意味する「porcelain」と、芸術を意味する「art」を組み合わせて作られた言葉なんです。
 
それに対し、ポーセリンアートとは、
同じく陶器を意味する「porcelain」と、芸術を意味する「art」を組み合わせによる造語ではあるのですが。。。
西洋陶器上絵付けの事、
要するにティーカップやプレートなどの白磁に専用の絵具などを使って模様や食べ物などを描いて焼き付けるアートの事を指しています。
 
つまり、ポーセラーツはポーセリンアートに含まれています。
白磁に専用の転写紙を貼り付けて焼き付けるアートもポーセリンアートなんですよ~

それでお話の続きですが~
絵を描いたり、特殊技法を使ったりした作品作りを生徒さまにも頂けるように今年に入って猛勉強しているんです!

ちなみに、金曜日に習いに行ったのは。。。

※こちらは先生のお見本作品です。

10時~17時ごろまでかかって、パールの下のグレーを塗ったのと中央の葉を塗った程度!!!
一通り色を入れてから焼成となるので、次回すべてに色を入れて第1焼成です。
4回のレッスンで完成予定ということで、、、引越しまでには間に合いますから~♪
初絵付け作品、無事にお披露目出来ることを皆さんも祈って下さ~い(^^ゞ

余談。。。長くなりました。
とにかく、頑張ります♡

あ、でも心配しないでください!
「絵、描きましょうよ~」なんて言いませんので~。
だって、まだまだ教えられませんからね(笑)

 

目次

ポーセラーツレッスンご予約受付中です!

4/24(水)【大宮】ママのバ ポーセラーツレッスン ⇒ CLICK(残 4名様)

5/ 9 (木) 【北浦和】HappyKingdomの小さな教室と小さなお店 ポーセラーツレッスン ⇒ CLICK  (募集中)

5/15(水)【大宮】ママのバ ポーセラーツレッスン ⇒ CLICK(残 5名様)

5/16 (木)  【幸手】わんこと一緒にポーセラーツレッスン in ドッグランズウェル ⇒ CLICK(残 5名様)

 

大宮北ハウジングステージと川越ハウジングステージでポーセラーツレッスン開催中。

 

mon amie ~モナミ~は、ポセナビ登録サロンです。
『いいね』や『口コミ』などして頂けると励みになります。
よろしかったら、ぜひお願いします♡
ポーセラーツの情報サイト|ポセナビ

 

新規の生徒さまも大歓迎ですので、ご遠慮なくお問い合せ下さい。
在庫白磁の一覧はこちらです http://monamie2016.com/porcelarts_list/

LINE@からもレッスンのお申込みを承っています。

LINE@
友だち追加数
ID:@zjn2538y

LINEアプリをお使いの方でしたら、こちらからメッセージを送って頂く事も出来ます。
ご質問・ご相談なども、どうぞお気軽に~♪
お友達登録もして頂けると嬉しいです♡

 

自宅レッスンも随時募集中!

レッスンメニューはこちら
スケジュールはこちらです。

自宅レッスンは、基本的にはマンツーマン。多くてもお友達とお二人でご参加頂くのんびりスタイルです。
『レッスンルームが狭い!』というのが、一番の理由ですが、
生徒さまにとって、『講師を独り占め出来る贅沢時間』でもありますよ。

ある時、生徒さまに言われた一言から思いつきたキャッチフレーズは!
キラキラ豪華なレッスンルームはほど遠いですが、気負わずに来て頂けるサロンです
ぜひ、お気軽にレッスンにお越しくださいね。

 

KilnArt キルンアート - キルン(窯)でつながるハンドクラフトの総合サイト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次